てんほう

天鳳
メーカー:C-EGG

 FLASHを使用したオンライン4人/3人打ち麻雀。無料期間終了後月額課金になるプレミアムモードと、無料のエコノミーモードがある。違いは音声等の有無、牌譜の再生機能などで、サーバやインターフェースは同一。さらにWin専用の有料版もあるが、サーバやインターフェースはやはり基本的に同じで、BGM・効果音のカスタム機能や各種解析機能を持たせた、プレミアムをさらに機能拡張したものとなっている。
 最近の対戦記録を残したり(プレミアム)、リプレイ(全モード)することも可能。また、テストプレイではツモ切りをするCPU相手に練習をすることも出来、その他ミニゲームとして『上海』『四川省』をプレイすることも出来る。肝心の麻雀対戦の予約機能も充実しており、軽快にプレイが可能だ。なお、現在の登録者数は約40万人とのこと。

 ただ、通常のオンライン麻雀と違って配牌に微妙に癖があり、役がつきやすい傾向があるように思われる。さらに、たまに確変…というか、いわゆる脱衣麻雀などのイカサマツミコミ配牌モードに切り替わることがあり、プレイヤー間で話題になっている。この気持ちよさがいい、という人もいれば邪道だと切り捨てる人もおり賛否両論だが、結局のところこれを許容できない人は『東風荘』なり『ハンゲーム』(こちらはWin専用)なりに移行すればいいわけで、『天鳳』の特色とみなされている模様。

【2ch転載】天鳳のありえない牌譜集【役満】‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6504943


 ハンゲーム 麻雀3
 インターネット 雀荘「東風荘」


 
[PR]

by buisochan | 2009-06-08 22:45 | FLASH  

<< あいとゆうきとかしわもち だっしゅつげーむシックス >>