パラディン

PALADIN
メーカー:ボーステック
 BEEP音でしゃべるARPG。横画面はボーステックらしく地味。『ザ・キャッスル』『デーモンクリスタル』などの『ドルアーガの塔』追従(ついじゅう)ゲームの1つ。
 ちなみに作者は、「ラブひな」「魔法先生ネギま!」で有名な赤松健氏。

--------ここまで2005/7/3--------

 そんなわけで、ACメルマガ(「EGG」などの運営をしているアミューズメントセンターが発行しているメルマガ)を以下引用。

┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┓
            ■□ EGG ちょっといい話 □■
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┛
 今回はコピープロテクトがらみの裏技を。ゲームには不正コピーを防止するため
に、コピープロテクトがかけられていますが、昔のコピープロテクトにはユニーク
な物が多かったものです。たとえばゲームは起動するものの、肝心な場面でアイテ
ムが手に入らないとか、レベルが上がらなくなるとか……。
 そんな中、声で警告するなんてプロテクトもありました。それはボーステックの
『パラディン』(PC-8801)。本作ではコピー版を起動すると、「あーこのソフト
は魔力によって守られている! 4800円出して新しいのを買ってくれたまえ!」と
言われちゃうんですね。これ、どきっとした人もいるんじゃないでしょうか。
 さて、ここでEGG版じゃそんなこと再現できないじゃん! と思う人もいるかも
しれませんが、実は再現できるのです。ゲームを起動するときに「k」を押したま
まにしておくと、前述した「あーこのソフトは……」と音声が鳴るんですね。
 ぜひとも! というほどの裏技ではありませんが、興味があれば試してみてく
ださいな。ところで、この声って誰なんでしょうかねぇ。

引用ここまで。

――最後の「誰か」はおそらく赤松健氏で、ライターの方もわかった上でこう書かれている様子。
[PR]

by buisochan | 2008-06-06 22:23 | PC-8801/mkII/SR/FH  

<< ジェイゲーム ダークロウズ >>