あいとゆうきとかしわもち

愛と勇気とかしわもち
メーカー:カタテマ

 フリーの回転連鎖系消しモノPZG。ゲージの減る速度が加速度的に上がっていくので、速度が遅いうちに連鎖の仕込みを行っておき、速くなったところで連鎖を開始してゲージを回復させる…という独特の攻略が重要になる。らしい。

 …「らしい」なのは作者がこの手のパズルは『メガパネル』(MD、ナムコ)(要は『パネルでポン』(FC/SFC、任天堂))以外苦手としているためで、10連鎖くらいなら何とかできるのだがゲージの回復がうまく出来ずにあっという間に終わってしまうからである。うまい人の動画を見ると、連鎖の種(1回回せば連鎖する塊)をひたすら見極める…というのがコツらしい。ちなみにニコニコには505連鎖の動画が挙がっている!


 なお、このゲームは実は「入院している『あいちゃん』が夢の中で行っている(正確にはそれをプレイヤーが背後霊宜しく操っている)」ゲームということになっている。ゲームオーバーになるごとに少しずつ進んでいくストーリーは得点に応じて変化していき、高得点を取れば元気になったあいちゃんに会えるらしい…が、筆者はいつもエンド4→バッド一直線(´・ω・`) (後注:じつはその先がある模様)
 夢の中で会える男の子の正体もストーリーで変わるのかな?

 ちなみにバッドエンドの後味が半ば都市伝説化したのか、「ニコニコ動画」などで広まっている「検索してはいけない言葉」のひとつに「愛と勇気とかしわもち」が挙げられている。

 ニコニコ大百科「検索してはいけない言葉」
[PR]

by buisochan | 2009-06-17 07:50 | Windows  

<< ヴァンガードプリンセス てんほう >>