アルカディアサーガ

アルカディアサーガ ARCADIA SAGA
メーカー:ROSSO INDEX KK.(運営)/HEADLOCK(開発)
 『ベルアイル』(Win、Vector Inc.)『エミル・クロニクル・オンライン』(Win、ブロッコリー(企画)/ガンホー・オンライン・エンターテインメント(運営))『ディプスファンタジア』(Win、スクウェアエニックス)などで有名なヘッドロックの開発したMMORPG。
 亜人との勢力争いの中フロンティア開拓に勤しむ人類を描いているが、国産では珍しくPK容認の殺伐とした世界設定が特徴。また、PTでプレイすると全員に倒したMOB経験値の100%(レベルによる多少の補正あり)が行き渡る、ストーリークエストはPT必須、ソロでのレベル上げは非常にマゾい、など、職業構成の縛りなどでは『FFXI』ほどではないものの、非常にPT重視の作りになっている。また、現状でダンジョンが存在しないなど、(MOではあるが)少し『PSO』にニュアンスが似た、擬似的な3D(実際はほぼ2D処理)の世界構成となっている。

 筆者はβ1版からペットを捕らえることができるテイマーでプレイしていたが、PKシステムにはどうも馴染めずにいた(『UO』に代表されるネットゲームに『PSO』まで手を出さなかったのもPKが嫌いだったからだった)。それでも正式版まではプレイしたのだが、課金開始でソーサラーのPKが装備強化すると(奇襲されての)1対1では手が付けられず(テイマーはβ1で強すぎたため、β2以降弱体化され特に対人に関しては最弱職であった)、愛着を持って育てたペットも奪われ、心折れて引退した。
 元来ソリストなのもこのゲームに向いていなかった模様。ゲームの雰囲気自体は好きだったので残念。

 なお現在の最大接続数は500人程度の模様。アップデートも課金重視の淡々としたもので、同時期に正式運営がスタートした『スペルボーン』(Win、Spellborn International Ltd. (開発)/Frogster ASIA co.(ローカライズ)/エキサイト(運営))がわずか4ヶ月ほどで運営終了する――つくづくエキサイトは見切りが早い――こともあり、プレイヤーたちは不安を抱えながらもプレイを続けているようだ。


 ディプスファンタジア
[PR]

by buisochan | 2010-03-23 12:24 | Windows  

<< きゅうこうしゃクエスト ミスティックストーン >>