ヴァルキリースカイ

Valkyrie Sky
メーカー:Yolim Communication(開発)/JC Entertainment(運営)/JC Global(ローカライズ・運営)/NHN Japan(運営提携)
 韓国産、「弾幕MMORPG」を名乗るネットゲーム。その名の通り戦闘を4人まで参加可能のSTGにしたRPGだが、その性格上「MMORPG」というよりロビーの広いMOである(ちょうど『ファンタシースターユニバース』(Win/PS2/Xbox360、セガ)と同じような感じだ)。
 『東方』シリーズ(Win、上海アリス幻樂団)に影響を受けた作品だと思われる。また、ゲームとしてのバランスは意外にもと言ってはなんだが良好で、PTプレイの楽しさは『PSU』『PSO』(DC/GC/Xbox/Win、セガ)を髣髴とさせられる。それからPvPは『サイキックフォース』シリーズ(AC/PS/DC、タイトー)になんとなく似た感じだ。

 ただ、JC Globalの運営は『Heroes in the Sky』同様、課金システムを始めとするシステム面での完成度(課金充実度ともいう…)の高さに比して、ローカライズのいい加減さは笑えるほどである。例えば、クエストNPCの台詞にこのようなものがある。
「(前略)あなたはキーパ様に会ってください。キーパ様は今とても大きな心配があります。ニドホグによって沼が怒っていると仰っています。  て沼が怒っていると仰っています。  い。キーパ様は今とても大きな心配があります。ニドホグによって沼が怒っていると仰っています。  ニドホグによって沼が怒っていると仰っています。 松ってださい。キーパ様は今とても大きな心配があります。ニドホグによって沼が怒っていると仰っています。」 
「助けが必要だった真実だ。とてもよく来たの。この間、ターク様に大きい借金をすることになったの。私の使う事ができない防御具たちを全部新しいもののように直してくださったんだろう。それで私も何でも報答をしなければならないでしょうに。お前もターク様を注意深くよく見たら宝石たちが大好きなことが分かったことだ。その宝石たちを求めなければならないのにこの頃それらの値段が高くてね。フルルティから紋様合成をすれば神秘球修正玉たちを得ることができる。私の考えにその中には多くの宝石たちが隠されていることが明らかなの。報答は早くするほどいいね…修正玉を私に持って来ない?」
「もっと高い段階の釣り技術を学びたい?それでは、私がその資格を確認して見られましょうか? そうだったら…。釣り手なら一度ほどは惨然ふなに対して聞いて見たでしょう。特に、天然稚魚は伝説にだけ聞こえる空するのを取るのに、大きいモックイッガム役目をしますね。伝説によれば、空する天然稚魚をとても好きで、占めるため、争っている途中死ぬまでするというです。もちろんその伝説が事実なのかないかはわからないがですね。あなたが天然稚魚を取って来れば私が次の技術をお知らせいたしますね。」
…とまぁ、改行コードを間違えたりしたのか台詞が連呼されていたり、翻訳ソフトを通したものをそのまま使用したり、「モックイッガム」とはいったい何なのかさっぱりわからなかったり、この辺は韓国企業のおおらかさなのかもしれないが(日本企業の英語のいい加減さもまぁいい勝負ではあったりする。「ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US」の伝説をご存知か?)、もうちょっと力を入れてほしい気がする。もっとも、STGしてればいいんであまり読まれていないのが実情なのでこれでもいいのかもしれないのだが…。

 なお、序盤はクエストをしていればレベルはどんどん上がっていくのだが、中盤以降クエスト数が減少し、クエスト外での周回がレベルアップに不可欠になってくるのもよくあるパターンではある。
 それから雑感としていくつか。このゲームはステージプレイにスタミナを消費し、スタミナ回復には面倒で時間のかかる無料に近い方法か、オークションで回復量の多い料理を買うしかないので、廃プレイしようとするとなかなか苦しい。また、弾幕を消せない職業は1日に支給される無料コンティニューコイン3枚は一瞬で消費してしまい、有料の課金コインを大量に購入せざるを得なくなったりする(特に剣士(弾幕を通常攻撃で消せる)のいないソロプレイ時)のもせちがらいなぁ。(『PSO』でフォース(魔法使い)が回復剤貧乏になったのを思い出す)

-------------ここまで2010/05/27-------------------

 2010/02/25から運営されていたこのゲームだが、本日8/17、9/30をもって運営を終了する旨の発表がなされた。2010/07に開発元であるYolim Communicationが破綻したためとのことである。7ヶ月ちょっとという短い期間のサービスとなってしまった。
 ただ、もちろん経営上の問題もあろうが、先に行くほど腕が要求されそれを持たないものは金銭で補填するしかない、STGというゲーム形態の限界もあったのではないかと思う。ユニークな試みではあっただけに残念な情報だ。

 ファンタシースターユニバース
 ファンタシースターオンライン
 Heroes in the Sky
[PR]

by buisochan | 2010-08-17 21:03 | Windows  

<< プロフィール マブラヴオルタネイティヴクロニ... >>