ポキポキ

POKIPOKI
メーカー:Neoact(開発)/Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.(運営)
 3Dでアバターを作り、ゲーム内に設置されたミニゲームや釣り・虫取り・ハウジングなどの生活を楽しむMMO(ロビー)/MO(ミニゲーム)ゲーム。多分アバターチャットの一種に分類されるものだと思われるが、『ぐるぐる温泉』(DC/PS2/PC、セガ)『ときめきメモリアルONLINE』(Win、コナミ)と同様、ジャンル分けの難しいゲームである。2008/5/20からのクローズβ「なかよし編」に続いて、2008/7/24から正式運営「だれでも編」が開始された。
 韓国製とあって「トイレに駆け込むゲーム」など微妙に日本とセンスのずれた感覚が逆に新鮮ではあった。またゲーム内が一種の閉鎖空間的なテーマパークとなっている点や多彩でかわいらしいアバターなどが『ときめき』ユーザーの共感を呼び、かなりの数の元ユーザーが移住した。非常に多彩なアイテムの合成なども楽しみの一つであった。

 しかしながらミニゲームの人気がとても偏っていたり、そもそも飽きやすかったり、アイテムが全てレンタル方式だったりと、長期間ユーザーを惹きつける魅力が若干乏しかったため筆者及び友人たちは3ヶ月ほどで引退した。新規ユーザーへの敷居の低さには定評があったためかその後も運営は続けられていたが、2010/6/29に9/30いっぱいでのサービス終了が告知された。オリジナリティのあるゲームだっただけに残念なニュースではある。

 ときめきメモリアルONLINE
 ぐるぐる温泉2 
[PR]

by buisochan | 2010-09-27 21:23 | Windows  

<< ファンタシースターオンライン・... アンビヴァレンツ >>