ストラガーデン

STRUGARDEN NEO
メーカー:ハイファイブ・エンターテインメントソリッドネットワークス(合併) ← ゲームガーデンサミー(運営)/フロム・ネットワークス/ドワンゴ
 『クロスゲート』の開発から撤退したドワンゴがそのノウハウを生かして、フロム・ソフトウェアとの共同出資会社であるフロム・ネットワークスで開発したMMORPG。2004年5月に正式運用開始。
 ゲームとしては『クロスゲート』とよく似ているが、2D→3Dの変更で操作性は大きく変化している。また戦闘も複雑化されたが、それと連動してPT必須のゲームバランスになってしまい、会員数は伸び悩んだ。

 結局、約半年の正式運用の末、サミーからゲームガーデンへと運営が移行した(ちょっと変わっているのは移行に重複期間があったことで、サミーでもゲームガーデンでもアカウントを取得して無料でプレイできた)。またその辺りの関係もあって再度課金無料になり、ハンゲームやBBゲームズなどからでもプレイアカウントを取得できるようにしたので、会員数はある程度持ち直した模様。なお、翌3月末からの再課金+アイテム課金の体制を経て、同年(2005年)12月から課金無料+アイテム課金のスタイルに戻った。

 筆者はベータテストに参加したが、『クロスゲート』に比べてあまりにも見づらくなったマップと、戦闘システムについていけず、プレイを断念した(´・ω・`)

 なお、2008/10/28よりハイファイブ・エンターテインメントに運営が変更されている。


 コンチェルトゲート
 クロスゲート
 ストーンエイジ
[PR]

by buisochan | 2005-11-21 11:08 | Windows  

<< しゅとこうバトルオンライン ガウディ >>