テイルズウィーバー

TALES WEAVER
メーカー:SOFTMAX/Nexon/Nexon Japan
 ソフトマックス開発のMMORPG。
 画面は『ラグナロクオンライン』によく似ているが、こちらは背景も2Dである。また、プレイヤーキャラクターを既存の主人公たちの中から選ぶのが特徴で(同じキャラクターでも色などは変えられる)、その主人公たちそれぞれのストーリーが展開する。これは画期的なシステムだが、他人のキャラクターとの差別化に関して限界を作ってしまうシステムでもある。
 ところで余談ではあるが、このゲームには自分の周りに散らばったアイテムをかき集める機能があって、それに慣れたプレイヤーにはほかのMMOでアイテムをいちいち拾うのが面倒になるらしい。

 なお、現在は基本無料のアイテム課金方式で運営されている。

 筆者は『FFXI』が発表された当初、FFといえばデフォルメキャラクターだと思っていたので、こういう画面のゲームのほうがFFらしくてよかったなぁとか思ったりして心待ちにしていた。でもそれからずいぶん時は流れて、待ちくたびれて結局プレイすることはなかったのだった。
[PR]

by buisochan | 2005-11-22 17:22 | Windows  

<< イニシャルディー たかはしりょ... しゅとこうバトルオンライン >>