ジャンクメタル

JUNKMETAL
メーカー:スクウェアエニックス/メトロ
 スクウェアエニックスが2004年4月に運営開始したMMOFPS・RPG。
 無限大公社とPOFの2陣営に分かれて戦闘を行い、同時にグールと呼ばれるMOB(特徴は目が赤い)とも戦闘して稼ぎ階級を上げマシンを強化していく。どこから弾が飛んでくるかわからない、他の国産ゲームにない殺伐具合が特徴。
 固定ファンを掴んだが、その殺伐さ(筆者が挫折したのもその口)や予定されていた『フロントミッションオンライン』(PS2/Win、同社)と微妙にかぶることなども関係したのか、プレイヤー数は伸び悩んだ。運営継続を求める署名運動なども起こったが、ついに2005年9月に運営を終了した。
 惜しむ声が今でも多い作品である。

 なお、今年になって署名運動が再開した様子。

 JM署名サイト
 FrontPage - JUNKMETAL継続委員会

-----------ここまで2006/03/02-------------

 書き忘れていたのだが、2009/12に行われたゲームポットフェスタ2009で「巨大ロボット物の国産MMO」が隠し玉の新作として発表された。
 どう見ても『JUNKMETAL』を思い出さざるを得ないイメージCG、また、開発プロデューサー名とされている「G」氏も、当時のスクウェアエニックス第10開発事業部チーフプロデューサー・五井智久氏のことではないか…と様々に噂されている。
 正式発表はまだだが、あの世界が再来することを望むファンは少なくない。折しも残念ながら同胞である『疾走、ヤンキー魂。』の運営終了が決定してしまったが、その失敗も踏まえて、入念な準備の上での吉報を期待したいところである。
[PR]

by buisochan | 2010-03-15 02:32 | Windows  

<< ファンタジーアースゼロ しっそうヤンキーだましい >>