リネージュ2

LineageII The Chaotic Chronicle
メーカー:NC soft Corporation/NC JAPAN
 さすがにグラフィックが古くなってきた『リネージュ』の後を受けて開発されたMMORPG。『FFIX』を強烈に意識したような美しい3Dグラフィックスが特長。時代背景は『リネージュ』より前の時代の話となっていて、現在クロニクル4『Scion of Destiny 運命の継承者たち』が実装されている。
 また、前作ではジョブしか選べなかったが、今回は種族を選んで、その種族内で選べるジョブを選ぶことになる。これは幅が出ていい変更だと思う。

 世界はシームレスに繋がっていて、ワープポータル(というかゲート)は各街にしかない。また水中では、海につながっている水の中だけだが、酸素ゲージが出て、なくなると死ぬ。広大な世界は一通り見て廻るのだけでも一苦労だが、その労力に見合った旅ができるだろう。

 なお装備にはレベル制限がなく、レベル1のキャラクターでも強い装備をつければ強力なキャラクターとなれる。しかしなかなかお金も経験も貯まらないゲームなので、なかなかそううまくはいかない。マゾさは『リネージュ』よりはマシな模様だが、月3000円という課金の高さは別のマゾさに輪をかけるだろう。

 キャラクターは下着まで作りこんであるので、視点を変えたり何かを詠唱させたりして、パンチラを見るのが初期プレイヤーの習わし(笑)
 でも要求するPCスペックはかなり高く、筆者が参加したベータ当時では、当時のハイエンドグラフィックボード・CPUでもかなり重かったそうだ。今GF7800とAthlon64FXとか4800+の組み合わせだとどうなのかな?

 リネージュ
[PR]

by buisochan | 2005-12-02 09:48 | Windows  

<< ザキングオブファイターズオンライン リネージュ >>