スチールファング

STEEL FANG
メーカー:NIFTY/セガ/カプコン/ネクステック
 ネクステック開発の、3DアクションSTGネットワーク対戦ゲーム。6人まで同時プレイ可能で、遺伝子操作された兵士を操り戦いを繰り広げるというもの。
 筆者はベータに参加したが、癖のある操作感覚に馴染めなかった。その後忘れていたが、ベータユーザーは解約しないとそのまま有料課金(月1029円)されるということを知らなかったので、2004年6月の正式運用開始からそのまま何ヶ月か課金する羽目になった。
 その後いくつかアップデートやキャンペーンも行われたが、今ひとつ魅力ややる気のなさでユーザー数は伸び悩み、それから7ヶ月ちょっとの2004年11月30日にサービス終了した。
 韓国ではなんでもとりあえずネットワーク化すれば売れるという風潮が一時期あったが(現在では淘汰が激しく行われるようになってきた)、日本はそうではないということを強く印象付けた作品だ。
[PR]

by buisochan | 2005-12-03 21:31 | Windows  

<< ストーンエイジ ソルフィース >>