にせはるな

偽ペルソナウェア with "偽春菜"
メーカー:haruna section(?)
 中西巧氏が当初フリーウェアとして開発、後にプラエセンスを設立して商品化したデスクトップキャラクター『ペルソナウェア with ”春菜”』はデスクトップに常駐し、ニュースのヘッドライン巡回や操作に対してのちょっかいを出してくるという機能を持つ美少女系キャラクターで人気を集めたが、微妙に流行の絵からはかけ離れていた。
 それを見てこのソフトウェアの可能性と現状での幻滅を感じた黒衣鯖人氏は、saxyun氏に萌えキャラデザインを依頼し、本家『春菜』の機能を大幅に拡張した『偽春菜』をフリーウェアとして配布を開始、大ブレイク。「えんいー」を掛け声に、有志による偽春菜のスキン・ゴーストも多数配布され活況を呈した。
 しかし、それは本家『春菜』を制作したプラエセンスの怒りを買うこととなり、『偽春菜』側に配布の中止と名称の変更を求めることとなった。なお『偽春菜』側はこの前の時点で摩擦回避のため(かえって火を煽った気がしなくもない)『あれ以外の何か with "偽春菜"』に名称を変更している。

 そして『偽春菜』側はいったん配布を停止するものの、運営体制を変え、『何か。(仮)』として配布を再開した。

 その後もいろいろとごたごたが続いたが(『任意たん』という愛称もこの前後に生まれる)、現在は『伺か』としてその系譜を繋いでいる。

 ――ちなみに筆者はというと、しばらく使った後、画面が狭くなっているのに耐えられなくなり後ろ髪を引かれながらアンインストールした。(´・∀・`)

はじめての偽春菜“問題” 跡地
反偽春奈討論スレッド(2ちゃんねる) 迷いましたが一応。
伺か(うさださくら)
[PR]

by buisochan | 2005-12-20 10:49 | Windows  

<< ザ ファーウェイ コムサイト >>