むてきけいじだいだげき

無敵刑事大打撃
メーカー:ファミリーソフト
 『社長令嬢誘拐事件』『史上最大の犯罪』2作品が発売されているMSX2用のAVG。一応正当推理もののはずなのだが、主人公(大打が苗字で撃が名前)が類を見ない奇人変人なのが特徴。後に98版も出た。でも筆者は対応機種を持ってなかったので、同人誌で出た藤宮氏の漫画総集編「無敵刑事大打撃」しか読んでいない(´・∀・`)。ちなみに最後で大打は死んでる。(後注)

 ところで、正式名が『無敵刑事大打撃』、『刑事大打撃』、『大打撃』と公式でも入り乱れており、結局どれなのかは、多分おーよそ原作者の藤宮幸弘氏しか知らない。

 なおWin版が『刑事大打撃クラッシックコレクションズ 史上最大の犯罪/社長令嬢誘拐事件』として出ているけど、EGGで買えば1500円で収まるしなぁ。PDAも持ってないし…(『クラシック~』のほうはPocketPCにも対応)。あ、Win版には例のシーモンキーが付いてる様子。

 後注:EGG版『史上最大の犯罪』を3/21コンプリート。

 蛇足:「俺がハマーだ!」シリーズのオマージュのよーな気もしないでもないけどキニシナイ(・ε・)

 刑事大打撃~北の挑戦~
 無敵刑事大打撃~史上最大の犯罪~
[PR]

by buisochan | 2006-03-09 03:57 | MSX  

<< ディセント むげんせんしヴァリス2 >>