リボルター

REVOLTER
メーカー:ASC GROUP
 同人ソフト。『リファイト』と並んで88用同人シューティングの伝説的存在。
 ゲーム性は『リファイト』に数歩譲るが、同人レベルを遙かに超えた音楽が魅力だった。なお作曲はYmoH.S(崎元仁)氏とIAM(後にREZON、岩田匡治)氏で、崎元氏はこれがVGMデビュー作。また、3面BGM「ザナック」は、後にファミコン用大戦略のタイトルミュージックになった。
 話は変わるが、これまた同人レベルを遙かに超えたプロテクトも、エラー時に表示されるエロ絵と共に話題になった。回転数プロテクト・オーバートラックなど多くのプロテクト技術が施されていて、同人ソフトにもかかわらずファイラーが存在したのもまた伝説。

 ところで、何故か、ネーミングの曲が『エクザイル』(日本テレネット)のアメリカ面BGMに酷似している。

 表記について「リヴォルター」という表記も一部でされていたが、Ymoh.S氏の言によると「リボルター」が正しいそうだ。出典は「MUSIC FROM REVOLTER」(同人テープ)のライナーノーツ。

 なお、このソフト、独自のOS(ごく初歩的なものだが)でファイル管理をしていた。おそらくはプロテクトとの兼ね合いもあったのだと思うのだが、そのため、フロッピー内の通常とは違う位置に独自のFATが存在する。ここを書き換えることで、データのみ収録されている隠しMUSICを聴くことも出来た。

 スターシップランデブー
 テレプシコラ
 XZR
[PR]

by buisochan | 2005-06-21 03:28 | PC-8801/mkII/SR/FH  

<< スターライトアドベンチャー ドリームランド >>