ジェルダ2

JELDA II
メーカー:キャリーラボ/ZeroSoft
 アタリ版『スターウォーズ』(ACほか)にアドベンチャー要素を足したような、3DSTGの傑作。
 敵を倒す毎にゲージが増え、一定ゲージで宇宙空間戦闘から要塞表面戦闘へ、更に一定ゲージで出現するゲートを破壊することで要塞内部へと展開する。
 要塞内部ではコアを破壊すればクリア…のはずなのだが、筆者はコア出現の条件がわからずに3時間プレイしてもクリアできなかった。
 なお、MZ2000の単音音源やPC88mkIIのビープ音音源で3重和音の音楽を実現していたすごいソフト。ただし、P6mkII版は発売が中止になってしまった。

 ちなみに2006/2/7にEGGでFM7版が発売された…が、曲はX1版のようにエンベロープをいじりまくった重厚なものではなくただのPSG音(単なる移植の不具合ならFMユーザーに陳謝)、おまけに前進も停止もできないのでクリア不可能。残念。
 ――と思ったら、FM版では前進・停止ができるのはステージ2からだった模様(EGG掲示板びぃ様ありがとうございました)。X1版では追いかけて破壊とかもできた記憶があるので(当時から前進していると思い込んでただけ、という気もしないでもないが)、音なども含めて結構機種間で違いがあったのかもしれない。
 なおゲームパッドでは前進・停止のサポートをしていない(結構ひどい話だ)ので、JOYtoKEYとあわせて使うのがいいだろう。

JELDA
[PR]

by buisochan | 2006-03-19 00:31 | PC-8801/mkII/SR/FH  

<< むてきけいじだいだげき・しじょ... ディセント >>