ファイナルゾーン

FINAL ZONE -WOLF-
メーカー:日本テレネット
 ウルフチームがまだ分社される前に制作したSTG。当時流行っていた「怒」(SNK)に似ている。 グラフィックの美しさ、イカすセリフ回し、盛り上がる音楽などで大ヒットした。
 ヴァリスなどでもそうなのだが、88版を88FH以降の機種で4MHZ動作させると、異常に敵の弾が増える。X1版は88版より曲がいいが、敵のアルゴリズムが退化しているので難易度は低い。またturbo以外のX1では漢字ROM非対応なので、メッセージがカナだけになってしまい笑える。

 名セリフ:「今回のポイントマンは俺一人でやる」
       「ジョーカーを引いてしまった…」
       「かねだっ! かねだよ、たいい。」(X1版)
[PR]

by buisochan | 2005-06-21 03:46 | PC-8801/mkII/SR/FH  

<< マインド まかいふっかつ >>