ウルティマ4

Ultima IV The Quest of Avatar
メーカー:オリジン/ポニーキャニオン
 シリーズ第4作にしてポニーからは初の移植。
 当時「ウルティマ神話」があったが、これで初めてプレイした人間からは、あまりにも違う価値観に脱落者が続出した。また、操作性も非常に悪かったが、これはポニーの系列会社であるフジサンケイグループが主催したイベント「夢工場」に間に合わせるため急いだから、だという説がある。

 音楽が、短いながらも印象に残る。筆者は今でも耳について離れない(苦笑)。ソレレレミレドーミレドーソレレレドシラーラー、ソレレレミレドーミレドーレドシレドシラーソーソーソー。

 ※この曲ではないが、やはり耳から離れない曲としてロード・ブリティッシュ城のBGMがあったのだけれど、その曲が現在でも『UO』にて同じロード・ブリティッシュ城BGMとして使用されていることを知った。おそらくはI~III(の音楽再生可能なバージョン)でも使用されていると思われる。歴史の重みがそこにあったのだ。(余談ではあるが、実在人物としてのロード・ブリティッシュことリチャード・ギャリオット氏は『Ultima Online Renaissance(UOR)』(Win、EA、2000)発売に前後してEA/オリジンを解雇されている)

 ウルティマ
 ウルティマオンライン
[PR]

by buisochan | 2006-10-22 01:58 | PC-8801/mkII/SR/FH  

<< ウルティマ セレクテッドソーサリアン >>