わくせいメフィウス

スターアーサー伝説 惑星メフィウス
メーカー:T&Eソフト →D Wonderland(吸収合併)→株式会社ディープ(独立)→株式会社デジタルゴルフT&E SOFT(2008/01、名古屋支社開発部門が独立)
 デゼニとほぼ同時期で、中間色が美しいグラフィックAVG。但し、ペイントは(オリジナルルーチン使用でマシになってはいるが)かなり遅かった。
 スターアーサー3部作の第1作で、当時SFAVGはわりと珍しかったのもあって評判がよかった。ただ、後半のプレート探しだけはいくら何でも勘弁。

 なお、VHDゲーム版も出た。こちらの方の難易度はかなり下がっている上に、わりと作画もきれいなので結構お勧め。…もっともプレイ環境が現在日本に何台あるか。こちらはビクターからの発売だったと思う。
 ちなみに、EGGから出ていた『スターアーサートリロジー』に予告ムービーが入っていた様子。

 PC6001mkII版では、グラフィックはモードの関係か暗めになっているが、音声機能に対応した初(?)の国産AVGだった。「ノイズを混ぜた発音」にびっくりした。「ゼイカンデアイマシタネ…」
 ちなみにこの発音、筆者はずっとBASICでは不可能だと思っていたのだが、母音無音化を駆使することで実現できるそうだ。
[PR]

by buisochan | 2005-06-21 14:07 | FM-8/7/77/77AV  

<< シツーカ アルフォス >>