ソーサリアン

SORCERIAN
メーカー:日本ファルコム
 キングレコードからファルコムレーベルで発売されたサントラには(発売時期の関係で)拡張シナリオ1までPC8801版が収録され続けた。しかし実は他にOPM対応のX1版やボード2相当の88VA版があって、そちらの音に魅入られたファンは「ソーサリアンはそんなもんじゃないんだ~!」と悲痛な声をあげ続けた。…ちなみに筆者のこと、特に「メジャーデーモン」!o(`ω´*)o
 なお、PC88版とX1・VA版では「ここで会えるね」のイントロが違う。

 また、このゲームでの最強の魔法「ノーイラテーム」(NOILA-TEM)はローマ字を逆から読むと『グラディウス2』(MSX、コナミ)の自機名「メタリオン」である。これは開発者がファンだったためだそうだ。ちなみにMD版では「ドラゴンスレイヤー」という名前に変更されている。このゲームドラスレ出なかったからなぁ。


 余談だが、勝手に移植されたX68版が存在するそうな。68ユーザーすごいなぁ…。

 ところで「アドル・クリスティンサーガ」をこのシステムで作ったらおもろいと思う。「アドル・クリスティン第15の冒険、南の島にくさい花を発見!シナリオ」とか。
 またさらに余談だが、実は、SSで出た『ディープフィアー』(セガ)というゲームは、見た目はバイオハザードだが中身のゲーム性は完全にソーサリアンである。嘘のようだが本当なのでファンはプレイしてみること。

 ちなみにソーサリアン自体はオンラインゲーム化がアナウンスされている。

 
 ソーサリアン追加シナリオVol.1
 ソーサリアンユーテリティVol.1
 ソーサリアン追加シナリオVol.2 戦国ソーサリアン
 ソーサリアン追加シナリオVol.3 ピラミッドソーサリアン
 ソーサリアン拡張シナリオ 宇宙からの訪問者
 ソーサリアン追加シナリオ ギルガメッシュソーサリアン
 セレクテッドソーサリアン
 ソーサリアン・フォーエバー
 ソーサリアン・オリジナル
 ソーサリアンオンライン
 ソーサリアンレジェンド


------------ここまで2005/6/21--------------

 ところで、このゲームではしばしばNPCからアイテムの受け渡しを頼まれるのだが、そのアイテムを相手に渡さずペンタウァに帰還すると(要するにネコババ)、通常では手に入らない非常に性能のいいアイテムを獲得することができた。そのため通常クリア以外に、ほしいアイテムの個数回分を何度もプレイする羽目に陥るプレイヤーが多数見受けられた。当時はやりこみ要素のひとつだったが、おそらく今やったら単調すぎてすぐ挫折すると思う。
 ちなみにモラル的にどうよ、ということなのかどうなのかはわからないが、拡張シナリオやMD版で同じことをすると全てハーブに化けてしまうようになった。(´・∀・`)
 
[PR]

by buisochan | 2007-11-26 07:20 | PC-8801/mkII/SR/FH  

<< エコマジ ひかりにむかって >>