ファンタシースターユニバース

PHANTASY STAR UNIVERSE
メーカー:セガ
 セガがおそらくシリーズ最大の開発費・広告費をつぎ込んで発売した、オフライン/オンラインARPG。オンラインの形式はMOだが、ロビーがやたら広く買い物もできるのがMMO寄りな特徴。
 ゲーム自体は操作感もよく(『PSO』と微妙に違うので慣れるのに多少時間がかかる)、さくさく進む。オフラインモードは1話完結のエピソードが続いていくという『サクラ大戦』(DC/PS2/Win、セガ/RED/オーバーワークス)タイプで、さらに第4章をクリアーすると、オンラインと同様にクリエイトできるマイキャラクターでひたすら周回できる「エキストラモード」が追加される。なおアクション性は、『PSO』では必須だった目押しのコンボがボタン連打で出るようになったため、比較すると若干落ちている。
 なお、今のところ「ランディール号」「タイラー」「ルツ」といった過去シリーズ登場の名称も登場するが、旧『ファンタシースター』シリーズとは別の世界(平行世界)の話の模様。今後どうなるかはまだわからないが…。また、早くもアペンドディスクらしきもの(2007/04/03後注:正式に続編だという発表があった。PS2での自由性を考えた措置なのだろう)の情報が公開されている(2007/8/19後注:リンク切れのため『イルミナス』公式にリンク換え)のも特徴。

 オンライン版はPS2の場合、周囲の数人を除いてテクスチャが表示されない状態でほかのプレイヤーが表示されるので、「泥人形オンライン」の悪名をこうむった。これはPS2のテクスチャ領域がDCよりも狭いという理由からで、『PSO』がPS2に移植されなかった理由のひとつでもある。なお、PC版では設定しだいで大幅に泥人形率が緩和されるが、ハイエンド設定でも周囲全員を読み込み終わるのには数分かかる様子。

 で、そのオンライン版だが、初日のログイン障害はどのゲームでも同じだから仕方ないとして、一瞬で見つかったメセタ(通貨)DUPE、まったくの他人のキャラクターと自分のキャラクターが入れ替わって戻らなくなってしまうという致命的なバグが発生し、2006/09/03メンテナンス以降ついにサーバ停止、9/6からは10/1まで試験期間(β)になるという、『銀河英雄伝説VII』(Win、ボーステック/Microvision/マルチターム)以来のクライアント有料βテストになるというとんでもない事態になった。なお9/6再オープン時・試験期間中・10/1正式サービス開始のどこでワイプをするのか・またされるのかという明確な提示がなく、期待を込めて揚々と乗り込んだユーザーたちを落胆・激高させている。その9/4ニュースリリースはMore以下に引用する(セガはしばしばこういった都合の悪い情報をなかったことにしてウェブ上から削除する(´・∀・`)ため)
※その後、9/14~15の大規模メンテナンスにてワールド(行き来できないサーバー)を2つに分け、人数分散を図ることによって事態の収拾を図り、9/15より正式運用を前倒しして開始すると発表(こちらも詳細はMore以下)。しかし実際には50あったユニバース(行き来可能なサーバ)を36:14に分けただけであり、ログイン不良(エラーNo.51にちなみ「イチローオンライン」と呼ばれる)は相変わらずである。ワールド2ではかなり快適にプレイできるが、「=人がいない」ことであり、今後ネットワークモードがどうなっていくのか、不安と期待が入り混じった感情をプレイヤーたちは持たされている。

 …まぁ、セガ(ソニチ)らしいといえばセガ(ソニチ)らしいが…。

 セガらしいといえば、悪役3人組にブオトコ3人を出すなど(例えばスクウェアならFFVIIで個性は強いがカッコイイタークスを出す)、よそではやらないような微妙さもセガらしい。『エターナルアルカディア』(DC/GC、セガ)のときもヒロインが2人いるにもかかわらず恋愛要素皆無だったのが食い足りなかったのを思い出す。そういえば『エターナルアルカディア』は「ファンタシースターのスタッフが作った」が当初の宣伝文句。そう、『PSO』より前はソニックチームは関係ないのだ。もっともシャーロックホームズ好きのスタッフが『PS4』→『PSO』と継続して開発にいたらしいことなど、人事異動はかなり流動的だった模様。

ファンタシースターオンライン・ブルーバースト エピソード4
ファンタシースター 千年紀の終わりに 
銀河英雄伝説VII

------------ここまで2006/9/20------------
 さて、12/5現在の状況はというと、当初の「オフライン版の半分も実装されていない」という体たらくは緩和されたが、レアアイテムの取得が直接ドロップするのではなく材料と設計図を集めて製作するという『モンスターハンター』(PS2/カプコン)方式に変更されたことによる敷居の高さ、及びレアボックスを拾うときのドキドキと拾ったときの高揚感、そしてガッカリ感の起伏が『PSO』からかなり変質しているため、『PSO』の続編としてオンラインを期待していた人間に「『PSO』の劣化版」と言われるようになった。(アクション性の低下もその一因であろう)

 また、オフライン版の続きであるエピソード2がオンラインクエストとして配信されている(おそらくは拡張ディスク『イルミナスの野望』への繋ぎと思われる。ボリュームはオフライン版1話に比して1話~2/3話程度)のだが、その一人用クエストの難易度はプレイヤーレベルによって3段階に強制的に分けられており、職の性能差もあって、「難易度を選択することによって誰でも一通りはプレイできる(但し難易度によってプラスαがあることもある)」『PSO』からこちらも敷居が高くなってしまっている。筆者もその敷居にひっかかったひとりで、実際、第2話をHARDランク最低レベルの35で迎えてしまい(35~59がこのランク)、いくらやっても勝てず途方に暮れた。別のキャラクターを作って30そこそこでクリアするのが一番早道だと思われるが、そのシナリオ自体がそれほど面白いものでもないため、結局放置してしまっている。なお、現在は第4話までプレイ可能の模様。

 ちなみに、サーバの数は当初のAサーバ36:Bサーバ14から48:48に大幅拡張されたが、接続数の低下のため、2006/12/7より38:38に縮小されることになっている。

------------ここまで2006/12/5------------

 その後細々と新キャラのレベルを上げていたのだが、あまりにつまらないのでゲンナリしていたところ、いつのまにかEP2が難易度セレクトできるようになっていることに気づいた。
 早速メインキャラで一気に現在最新の第8話までプレイ。尺はオフラインとさほど変わらないものの、基本ひたすら進むだけで相変わらずストーリーはゆっくり、なので1回やったらもういいやというのが筆者の印象。なお、ユニバース1-11で夜間コアタイムにプレイしていたのだが、途中会ったPCは2名のみだった。なお筆者はその気づいた日に課金が切れることが判明していたため必死にプレイしたのだが、ログアウトするまでは落とされない仕様だったらしくあとでどっと疲れた。あとネーヴ先生がキャストなのを今ごろ知った(´・∀・`)
 『イルミナスの野望』が正式に続編として発表され、4/20からβが行われるとのことだが、この内容で果たしてどれだけのプレイヤーを集めることができるか注目だ。

------------ここまで2007/4/3------------

 『イルミナス』のクローズβも終了し(ちなみにβテスターはなぜか、ガーディアンライセンスが切れた状態でも『イルミナスβ』ではなく『PSU』ネットワークモード本体にログインすることが出来た)さまざまな情報が明らかになっていくのだが…これ、まさか『エピソード2』(第10話で先日完結、筆者はこれを含め2話を未プレイ)にボイス足しただけじゃなかろうね…。非常に不安。『イルミナス』公式サイトに「Episode3」という文字が見えるのもさらに不安に拍車をかける。

------------ここまで2007/8/19------------

 マジでボイス足しただけだったんでホントウニビックリシマシタ(棒読み)




9/4のニュースリリース

『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ
みなさま、このたびは『ファンタシースターユニバース』をご購入いただき、誠にありがとうございます。

ネットワークモード正式サービスイン後のサーバー停止により、お客様に多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、まずは心よりお詫び申し上げます。

発売日より継続的に発生しているネットワークモードの不具合につきまして、引き続き開発部署をはじめ、関係部署社員一同、復旧に努めておりますが事態収拾までにもうしばらくお時間をいただくこととなりました。サービスの再開につきまして、以下のとおり決定させていただきましたのでご報告いたします。

・9月6日(水)夕方 サービス再開
・9月末日まで試験サービスで運用
・10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)

詳しくは下記をご参照ください。


9月6日(水)夕方 サービス再開
現在の緊急メンテナンスで、以下の不具合を修正する予定です。しかしながら、修正に時間を要しているため、サービス再開は9月6日(水)夕方を予定しております。(アクセス集中を避けるため、明確な再開時刻の発表は控えさせていただきます。)お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

ログイン時のブラックアウトの不具合
サーバー移動の不具合
マイルームへの移動の不具合
ゲーム中の不意の回線切断

なお、アクセスが集中する21:00~25:00頃のあいだは、予想しないトラブルが発生する恐れがございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


9月末日まで試験サービスで運用
緊急メンテナンスを通して現在発生しているトラブルを検証した結果、不具合が収束するまでに数日を要する見込みです。つきましては、これより9月末日までの期間を試験サービス期間とさせていただき、適時メンテナンスを挟みながらの運用とさせていただきます。

なお、ゲームデータにつきまして、試験サービス期間中はロールバック(以前のセーブデータに戻すこと)もしくはゲームデータクリアの可能性があることをご理解ください。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。


10月より正式サービス。無料期間はその時点より30日間分を再付与
試験サービスの実施に伴い、無料期間を9月末日までにご登録いただいた全てのお客様(ゲームキー)に正式サービスイン時より付与させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。


SEGA link アカウント登録サイトの対応
今回の一連のトラブルが解決され、正常な運営が開始されるようになるまでガーディアンズライセンスの販売を停止させていただきました。(アカウントの新規登録およびゲームキーの登録は可能です。)

既に自動継続権もしくは30日利用権をご購入されたお客様に関しましては、無料権の再付与を含めた対応をさせていただく予定で、現在状況の確認をおこなっております。

詳細は、後日オフィシャルサイトで告知させていただくと共に、お客様がご登録されているメールアドレスにご連絡させていただきます。

該当のお客様におかれましては、ご登録されているメールアドレスが間違っていないかを念のためご確認ください。登録メールアドレスは、アカウント登録サイトにログインした際に表示されるプロフィール編集でご確認いただけます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

発売日より、『ファンタシースターユニバース』を楽しみにしていただいたみなさまの気持ちをがっかりさせてしまう結果となり、スタッフ一同、心より申し訳なく感じております。

しかしながら、みなさまから多数のお叱りと、励ましの声をいただく中で、気持ちを新たに、妥協することなくサービスを再構築していこうと話し合いました。

再度みなさまのお力を借り、10月からの再スタートにむけて、全力で取り組んでいきたいと思います。
9月6日(水)以降の運用につきましては、逐次その詳細についてオフィシャルサイト内で発表してまいりますが、取り急ぎこのような形にて、サービスを継続させていただきたく存じますので、何卒、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。


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9/11の正式運用に向けての案内

!「ファンタシースターユニバース」ネットワークサービス試験運用の終了に向けた対応について

ネットワークサービス開始以後発生しております様々な障害により、ユーザーの皆様ならびに関係者の皆様には、大変なご迷惑とご心配をおかけし誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

これまで、ネットワークサービスの支障となる障害の原因追求と調査を行うと共にサーバー増設を実施してまいりましたが、現在でもログインできない、安定したゲームプレイができない、というご意見を頂く状況が続いております。

このような事態を受けまして、このたび、さらにサーバーを増設すると同時に、事態の抜本的改善を図りユーザーの皆様に等しくネットワークサービスをご利用頂ける環境を構築することを目的として、新規『ワールド』の追加に伴うサーバー増設を行い、状況改善に努めることといたしました。

具体的には、サービスの試験運用の終了に向け『ワールド2』を設置し(従来のワールドは『ワールド1』と再定義させて頂きます)、ユーザーの皆様に等しくネットワークサービスをご利用頂ける環境を提供させて頂く所存です。 何卒、ご理解を頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、試験運用終了後におきましても、10月末までの無料サービス期間延長につきましては従前のお約束どおり実行させて頂きます。


新たに設置される『ワールド』のプレイ方法ならびに追加スケジュールは以下のとおりです。

・サーバー増設に伴う新規「ワールド」の追加について

サーバー増設に伴う新規『ワールド』の追加についてより円滑なゲームプレイ環境の提供を目的として、新たな『ワールド』の追加を実施させて頂くことを決定いたしました。これにより、ゲームプレイ中のストレスを軽減し安定したプレイ環境を確保すると共に、サーバーに接続できない状況についても改善がなされるものと想定しております。
(但し、サーバーの増設を段階的に行うため、増設の完了までは、20時~24時などの混雑時間帯については依然ゲームへのログインが難しい状況が起こることも想定されます。)


・「ワールド」の追加とプレイ方法

『ワールド』の追加とプレイ方法『ワールド』は、それぞれが完全に独立した世界となります。『ワールド』間では連絡を取り合うことができませんが、ログインする度にどの『ワールド』にログインするかを選択することができます。

また、1つのアカウント(SEGA link ID及びパスワード)で、『ワールド』ごとに4体までキャラクターデータを作成する事が可能です。『ワールド2』オープンまでに登録されたキャラクターデータは『ワールド1』に保存されていますが、『ワールド2』にログインして頂くことで、新たに4体、合計8体のキャラクターを作成することができます。

新たなスタートを切りたい方や、より沢山のキャラクターを育てたい方は、新たに開設される『ワールド2』でのプレイをお楽しみ頂きたく存じます。

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by buisochan | 2007-10-01 07:28 | Windows  

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