レリクス ザリカーオブオリジン

RELICS -The recur of "ORIGIN"-
メーカー:ボーステック
 Winでリメイクされた『レリクス』。クォータービューになりゲーム性は全然違うが、基本的には「あの」レリクスだ。アイテム類も一新され、また、マルチエンディングが3個から27個に増えている。
 操作性はあまりよくないというのが正直なところだが、その作品世界は他のどこにもない独特なもので、プレイする価値は大いにある。また、オープニングの画質が大変粗いのも不満なのだが、その後発売された廉価版では修正されている。

 あと…オープニングなどの歌は…なんだか『ヘビーノバ』(MCD、マイクロネット)を彷彿とさせる…。まぁレリクスの伝統として「歌謡曲っぽい意外な曲」がテーマ曲になっているので、これでいいのかもしれない。

 公式サイトにかつて存在した掲示板を見ると、支持者と不支持者の分かれ方がほとんど前作と同様なのが面白かった。情報の少なさを不親切と見るか、イメージを膨らませる場所と見るか。「難しいゲームには攻略本が必須」と思っているユーザーには特に受けが悪いようだ。
 もっとも異口同音に聞こえる不満は「足が遅い!」という不満。パッチを当てたり廉価版を購入すればマシになるものの、これには筆者もゲンナリ。バグも多いし。
 でも、この世界観はこのソフトでしか感じ得ないものなので、新たなる続編と思われる『RINNE』のプレイを強くお勧めしたいところだが、あれも前3作の中では一種外伝的なゲームなので、たまーに廉価版ソフト売り場に売ってる足の遅さ修正済みの『オリジン』をやってみるといいだろう。

RELICS
RELICS -The 2nd Birth-
RINNE
[PR]

by buisochan | 2005-10-26 11:13 | Windows  

<< レリクス ザセカンドバース かるいざわゆうかいあんない >>