アンビヴァレンツ

Ambivalenz ~二律背反~ 
メーカー:アリスソフト
 アリス久しぶりの現代物シリアスAVG。その雰囲気は、後の『アトラク・ナクア』や『デアボリカ』(こちらは同じ方のシナリオ)に通じる。ストーリーはわりと長く、その一種冷酷ですらある展開には賛否両論だったが、以後「シリアスなアリスファン」をいうものを作った、という点で意義のある作品。筆者はかなり気に入っている。

 ただ、キャラクターの外見的なオリジナル性はほとんどない。ヒロインは「吉永サリー」であるし(この件についてはスタッフも認めている)、その他の人物についてもなにかしら「どこかで見た」感を与えてしまう。これは「新鮮味」という点で大きなマイナス材料であるはずだし、「他のキャラクターのイメージを植え付けることでそのキャラクターのイメージを決定づける」という、創作としては誉められたものではない「土台制作への怠慢」を感じさせてしまう行為であり、またそれが意図しないものであった場合「キャラクターに対して余計なイメージを持たれてしまう」危険性もあるはずなのだが、その後も『Only You ~世紀末のジュリエット達~』『夢幻泡影』など、特にシリアスの分野で、アリスソフトはその姿勢を繰り返した。

--------------ここまで2005/06/26----------------

 先日のTwitterにて織音氏(『デアボリカ』(Win、アリスソフト)等原画)がこの「キャラ被り」について興味深い発言をされている。昨今も『戦国ランス』(Win、アリスソフト)の「上杉謙信」が「セイバー」(『Fate』シリーズ(Win、TYPE-MOON))、『闘神都市III』(Win、アリスソフト)の「マルデ」がライトノベル「狼と香辛料」の「ホロ」のパクリだ等と云われておりこれを腹に据えかねた上でのツイートだと思われる(ちなみに「ツイート」が一般的に「私見」に過ぎないことは留意すべきである)。
 引用する。「パクリだ!許せない!って言ってくる人には正直疲弊するのヨ。だから先にマニュアルとか館(スタッフコーナー)とか日記で言うの」「先に『これのパクリ!』って言われるとその元のキャラを絶対知らないようにしよう!とゲームを触らないようにしてる。まぁ別にそんな決まりは無いし、自分勝手だなとは思ってる」とのこと(原文ママ)。(ちなみに「マルデ」は『戦国ランス』の「お町」を可愛くしただけらしい)

 このコメント内容はクリエイター側の気持ちとしてはとても理解できる行動だ。「似てるって言われるかもしれないけど真似したんじゃないよ」と言いたいのだろうし、「あくまで知らずにいればそれ以上引っ張られることはない」という考え方なのだろう。
 この言に沿えば、このゲームにしても「吉永サリーに似たのは偶然で、言われそうだから言われる前に言っといた」という経緯だった可能性が考えられるようになる。

 もっとも、パクリだなんだと言う側にしてみればいくらでも言い訳だと曲解することが可能なのも事実である。開発で後戻りできない段階や発売後に言われたならまだしも、事前情報がかなり早期に公表される昨今、言われた時点で知らん振りを決め込むぐらいならその類似点を避けるぐらいのことはしろ、という意見はかなりの説得力を持つ。(また、この記事を書いた当時やそもそものゲーム発売時期(1994年)と現在では状況が違うだろうこともまた留意すべき点だ。現在はほとんどの「萌え」が開拓しつくされてしまい被らせないほうが難しいという見方もあろう)
 
 ただ、それを踏まえたうえで、当時のアリスソフトのキャラクター造形(特に『Only You ~世紀末のジュリエット達~』)に関して言えば、リアルタイムに見ていた人間からすれば、いくら開発側が否定しようが、(当時から作画に参加していた織音氏には申し訳ないが)冗談にしか見えなかったのも正直なところだ。あれだけ共通点がヒットするキャラクターが複数集まってしまっており、また『Only You』に関して言えばなぜかFC専売にされてしまいリメイク時にはキャラクターデザインが一新されたという経緯も考えると、邪推したくもなる。
 思うに、少なくとも当時のアリスソフトには、ユーザーの「萌える」ポイントを拾うのを優先し、先にその萌えるポイントを発掘したキャラクターに対しての敬意を若干ないがしろにしていた部分があったのではないだろうか。

 そして現在言いがかりに近いようなことを言われてしまうのも、その当時のイメージがいまだに尾を引いているからなんじゃなかろうか…そんなふうに考えてしまうのだ。――やっぱり下卑た考えかなぁ…。ただ筆者に関して言えば、アリスソフトの前身のチャンピオンソフト時代に『ポートピア連続殺人事件』がバカ売れした後、なんだか似た画面の『オルリー空港殺人事件』を発売した件も(いいかげん時効だろうに)引っかかっているのが我ながら嫌な奴だなぁ、と思う(´・∀・`)
[PR]

by buisochan | 2010-08-26 11:26 | PC-9801  

<< ポキポキ プロフィール >>