こみっくパーティー

こみっくパーティー COMIC PARTY
メーカー:リーフ
 F&Cからリーフにスタッフが大量移籍し、リーフ東京を作って製作した第1作。原画は『ピア・キャロットにようこそ!』のみつみ美里氏・甘露樹氏、シナリオは『ビ・ヨンド~黒大将に見られてる!』の三宅章介氏。
 発表当時から賛否両論であったが、筆者は「作った同人誌の内容」の部分、自分が過去に作った経験をだぶらせていたので退屈しなかった。逆に言えば、「『そういう経験のない同人誌初心者』向けではない」と言うことなのかもしれないけど…。

 …とも思ったが、後になって考えてみると、確かにこのゲームをきっかけにして同人誌に興味を持った人も多いようだ。要するに「筆者のプレイ時には当初期待していたほどの吸引力を感じなかった」ということで、まったく効果がなかったわけではない――ということなのかもしれず、そうならばまずまず制作者の狙いは達成されたと言えよう。もっとも、「女の子と仲良くなれる」「売れ線サークルに1年ぐらいでなれる」という動機で入ってきた人も散見されるのには苦笑いだが。とほほ。

 シナリオ的にはかなり良くできている。F&Cよりもレベルが遙かに上なので、個人的にはピアキャロよりも数段評価が高い。
[PR]

by buisochan | 2005-06-28 07:58 | Windows  

<< あいどーる ウォーク・ワン >>