人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャック

JACK ~ラスベガス連続殺人~ 
メーカー:シンキングラビット (リバーヒルソフトに吸収、さらに倒産して現在はアルティ
 コマンド選択式のハードボイルドAVG。
 「シンキングラビットがコマンド選択式!?」と思う人がいるかもしれないが、侮るなかれ、ひと味違うシステムが用意されている。「JOKER」コマンドだ。
 この「JOKER」コマンドは選択コマンドの中の一つなのだが、その効果が「その場面で必要と思われる、選択肢にないコマンドを実行する」というものなのだ。つまり、選択肢にやりたいコマンドがなくても、「JOKER」を選択することにより、望んだ行動が出来る可能性があるのだ。…もちろん、この便利なコマンドにも、欠点がある。使用回数が制限されているのだ! 
 どうでもいい場面で使ってしまうと、ゲームクリアに必要な回数の「JOKER」コマンドが残らなくなってしまう――このアイデアがとにかく面白かった。結局総当たりで調べたりもするのだけれど。

by buisochan | 2005-06-28 09:44 | PC-8801/mkII/SR/FH  

<< トワードエイト マイクロシャフト ウィンブロウズ98 >>