なぞのがくいんアーウィンデール

謎の学院アーウィンデール Magic Academy
メーカー:Yahoo!ゲームズ(主力配布ポータル)/NEVOSOFT(開発)/boonty(日本語化・ポータル)
 1年前に失踪した姉を探すため魔法学校に入学した主人公が、情報を集めるために先生たちの手伝いにひたすら励むというAVGのふりしたPZG。
 要は『ミステリーケースファイル』シリーズ(Win、boonty/BigFishGames)と同様のゲームなのだが、『ミステリー』では画面内に隠されている多くの探し物からランダムで探すものを出題する(つまり「間違い探し」というより「騙し絵探し」)のに対し、こちらの『アーウィンデール』では出題された以外の探し物は描画されていないことが多い(「間違い探し」)のが特徴(ちなみに開発メーカーも違う)。また「騙し絵探し」の際はランダムではなく決まったものが出題されるので、全てのものを把握してからリトライすると数十秒でその面をクリアできるのも特徴。

 このタイプのゲームでは最も簡単な部類。あとラスボスのようなものもいないので、さっくり解けてしまい肩透かしを食う人も多いと思われる。筆者とか。

 なお、姉妹編として『謎の町ミステリーヴィル』が存在する。また、開発のNEVOSOFTは珍しくロシアの会社。


 ミステリーケースファイル・ハンツビル
 ミステリーケースファイル・プライムサスペクツ
[PR]

by buisochan | 2008-04-05 14:34 | Windows  

<< ザワールヅハーデストゲーム ときめきメモリアルオンライン >>