スイッチ

Switch
メーカー:neutral
 リリースされたばかりの部屋脱出ものAVG。きれいな画面、錯覚やロジックを駆使した不条理を微塵も感じさせない仕掛け、隠しキャラ(筆者は2つのうち1つしか見つけられていない※)などの遊び心、直感的な操作性…と、粒よりの作品。難易度は1となっているが、他の脱出系と比べると少々高めかも知れない。
※07/01に多分発見。

 なおこの手のゲームには攻略解禁まで期間を設けているものも多いが、こちらの作者さんは、期間の設定なく攻略はもとよりネタバレも自粛を求めている。もっとも過去作を見る限りある程度経過すると作者さん自らヒントを開示するようで、その点好感を持てる。
 …しかし、いまどきのプレイヤーはこのぐらいのゲームになると数時間試行錯誤するのが精一杯のようで、昔々『ミステリーハウス』『デゼニランド』などで数日~数ヶ月間悩んだ者としては微妙な気分だ(でも今あんな感じに数ヶ月悩めといわれたら筆者としても御免被る)。実際ネタバレや掲示板での応答による実質的な攻略サイトはこのゲームでもすでに存在し、作者さんの思いやプレイヤーのカタルシスに対する感じ方――自力で解いたほうがカタルシス自体は大きくなるが、それを感じるための時間や苦労を考えると他人に頼ってでも早めに解いて、同じ時間で何作もプレイするほうがよっぽど楽しいのではないか…という考えもある――などを考えさせられた作品だった。
[PR]

by buisochan | 2008-06-28 02:48 | FLASH  

<< ログイン ソーサリアンオンライン >>