カテゴリ:PC-8801/mkII/SR/FH( 178 )

 

パスコンタワー

PASCOM TOWER
メーカー:Micro Information Associates
 筆者がMIAの980円シリーズで覚えているもう一本のほう。
 画面内の梯子を全部集めるとクリアの面クリアー型ACG。その他ボーナスアイテムとしてテープやディスクがあったらしい、パソコンショップなので。15面と面数としてはすくないかな、とも思ったけど『マッピー』(AC他、ナムコ)も16面だしそんなことないか。
 なぜ「パソコンタワー」じゃないのかは当時からずっと引っかかっている謎。

 それで思い出したものすごい余談だが、筆者が高校時代に通っていたホビーショップは「ピーターパン」という名前で、漫画家の完顔阿骨打氏がバイトをしていたりしたのだが、そこのショップのメンバーズカードには大きく「PETEPAN CARD」と書いてあったので通称が「ペテパン」に。( ´∀`)
[PR]

by buisochan | 2005-12-08 10:48 | PC-8801/mkII/SR/FH  

イタサンドリアス

ITASUMDORIOUS
メーカー:ハドソン
 多機種で発売されたACG。一番上(地上)にあるイタサンドリアス宮殿に敵が接近しないようにロリタンクで地中を掘り進み、冷凍光線で敵を凍らせ、ドリルで砕いて倒すゲーム。
 基本的に「地中に壁があり、また最後は敵に接近しないと倒せない『ディグダグ』(AC他、ナムコ)」だと思ってもらうとわかりやすい。当時はまだ『ディグダグ』の移植は出てなかったので、結構人気があった様子。
[PR]

by buisochan | 2005-12-07 18:48 | PC-8801/mkII/SR/FH  

アビス2 ていおうのなみだ

ABYSSII 帝王の涙
メーカー:スタークラフト
 『ABYSS』に続くモズ・シバットシリーズの続編。夜の帝王ヒドミュン・グリンプの罠にはまり頭部に爆弾を仕掛けられたモズが、引き換えに最終兵器「帝王の涙」を探すSFAVG。
 正直、ストーリーをほとんど忘れていたほどのある意味スタークラフトスタンダードな内容。劇的な展開を期待すると肩透かしにあうが、良質なAVGであることも確か。
 またパートナーとして美少女ロボットが登場するのも特長で、このロボットには自分で名前をつけることになる。広告のCGにはたいてい登場していた。

 あとはオープニングが「新世界より」だったことぐらいかなぁ。『テグザー』の「月光」、『ウイバーン』の「G線上のアリア」、『X1デモ』の「美しき青きドナウ」、『D-RETURN』の「パセティックソナタ」など、さすがにスタンダードクラッシックは印象に残ってる曲が多い。
[PR]

by buisochan | 2005-11-28 08:59 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ディーサイド

D-SIDE LAGRANGE L-2 part II
メーカー:コムパック/VEHICLE SOFT
 科学考証型AVGの第2弾。前作の謎を受け継いだ完全な続編、ヒロインのメイが可愛い。
 場面を解いて進めたときのカタルシスは前作と同様に爽快、でも解けない人には解けないのも同様。
 最後の制限時間付き5連続ランダムはかなり苦しいが、筆者は何度目かで神が降りてきてストレート成功した。

 LAGRANGE L-2
[PR]

by buisochan | 2005-11-27 22:07 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ガウディ

Gaudi バルセロナの風
メーカー:ウルフチーム(ほぼ現トライエース
 テロ集団とスペインで戦…わないAVG。なにしにバルセロナまで行ったのか今一不明。
 多分オリンピック前に話題性のあるソフトを作ろう、ということだったのではないかと思う。
 CGは独特で結構美しい。そのかわり、操作性がマウスを使わないと最悪。
[PR]

by buisochan | 2005-11-21 10:31 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ガイフレーム

GAIFRAME
メーカー:日本コンピュータシステム(NCS)
 『エルスリード』『ガイアの紋章』の続編。舞台は遥か未来になり、大張正巳氏風ロボットが戦うSLGになった。
 しかし挿入されるアニメーションが遅く、ゲームとしてはテンポの悪いつまらない作品になってしまった。
[PR]

by buisochan | 2005-11-21 10:22 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ガイアのもんしょう

ガイアの紋章 The Crest Of Gaia
メーカー:日本コンピュータシステム(NCS)
 『エルスリード』からキャンペーンモードを排除し、さまざまなシチュエーションの単独マップを選んで遊べるようにした続編。一応コンストラクション機能もあったはず。
 筆者はブラックドラゴン1匹を現用兵器で撃退するシナリオがたまらなく好きだった。
[PR]

by buisochan | 2005-11-21 10:17 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ハードしゃのしゃちょうがしゃいんぜんいんにおもしろいとみとめさせたゲームだい1だん きみも~

HARD社の社長が社員全員に面白いと認めさせたクイズ第一弾、君も成田へ行って勝手にジャンケンをしよう
メーカー:ハード社
 多分最も長いタイトルのパソゲー。それだけ。ちなみに第2弾は出なかった。
 タイトルの読みがExciteブログの文字数制限を越えてしまって入りきらなかった。残念(´・ω・`)
[PR]

by buisochan | 2005-11-16 20:07 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ザタワーオブドラゴン

The Tower of Dragon
メーカー:ドリームソフト/ドット企画
 オーソドックスで処理の遅いダンジョンRPG。でも数少ないCGが『悪女伝説II』の人によるものだったため(やっぱり取り込み画像)、それなりに売れた様子。
[PR]

by buisochan | 2005-11-16 19:49 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ミスターバンプ

Mr.Bump
メーカー:日本コンピューターシステム
 NCSのゲーム参入第1弾。「ものすごーく遅い『マーブルマッドネス』(AC/X68、ATARI/電波新聞社)」という印象が強いが、制作者側の思惑はむしろ「ピンボールのフィーチャー感を再現する」ことだったそうだ。
 ちなみに隠し通路などの裏技が非常に多いのだが、探すとなると「隠しがなければ死ぬ」ことを試さなければいけないのでえらく大変だった…。

 そーいやこのゲームX1でやると効果音しか鳴らなかったのだが、後日turboを入手して起動したら音楽が鳴り出してびっくりした。これもCTC割り込み関係なのかな。



 ※「人工衛星のプログラミングなどで有名だった」という記述は、同名の別会社であった可能性が高くなったので削除しました。
[PR]

by buisochan | 2005-11-14 07:17 | PC-8801/mkII/SR/FH