カテゴリ:PC-8801/mkII/SR/FH( 178 )

 

ファンキーモンキー

FUNKY MONKEY 
メーカー:ポリシー
 PC-8801で発売されたACG。
 サルを操り、飼育係から逃げながらリンゴを回収し、全部回収したら画面上部へ移動――と言っても実は『ロードランナー』の便乗(というかパクリ)ゲーム。ブロックが水色でなくが緑色だということと(でもPC-8001mkII版の『ロードランナー』もブロックが緑色だったのでとても紛らわしかったとのこと)、左手のキー入力によって画面を15パズルのように入れ替えることができる…という差異点があった。
 しかしながらあまりにも画面が似すぎていたこともあり、案の定本家の怒りに触れて販売停止となってしまった。雑誌には毎号カラーで広告を出していたところを見ると、結構自信作だったのではないかとも思われるのだが…。
[PR]

by buisochan | 2005-07-03 03:56 | PC-8801/mkII/SR/FH  

アムトラック

AMTRACK
メーカー:スクウェア
 PC-8801で開発されていた、スクウェア版『A列車』。
 広告には『WILL』の頃から掲載されていたようの思うのだが、『ブラスティ』の開発スケジュール遅延に押された挙句先にアートディンクが『A列車』を発売してしまったため、結局発売中止になってしまった。広告の端っこのほうにお詫びが小さく書かれていた…。
[PR]

by buisochan | 2005-07-03 03:25 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ギャラクシーフライ

GALAXY FLY
メーカー:九十九電機
 PC-8801で発売されたシューティング。九十九電機の発売だが、掲載誌は「I/O」か「マイコンゲームの本」だったように思う。版権はどうなっているのか興味深い。
[PR]

by buisochan | 2005-07-03 03:04 | PC-8801/mkII/SR/FH  

うっでぃぽこ

Woody Poco
メーカー:デービーソフト(現ほとんどアジェンダ) 横スクロールARPG。
 歩くのがものすごく遅いのでかなりたるい。また、夜野宿する羽目になると途方もなく何もしないで時間を潰さなければならなくなったり、アイテムを逃して填ることが多いのも問題。
 だが、店で万引をするとドロボウのレッテルを貼られたり(格好もドロボウスタイルになる)、妖精さんを助けないで城を脱出すると間抜けな曲と共に1面に戻されたり、遊び心がいっぱいのゲームでもあった。

 なお、X1版はFM音源に対応した初期のゲームなのだが、これが、X1/X68を通してOPM最高傑作の一つであった。練り込まれた音色、エフェクトなど、当時の水準から異常なほど逸脱していた。…それが後日、全機種のBGMを作曲されたのが、データウエストの楽曲で知られる斉藤康仁氏だと判明。思わず納得。おそらく相当出来がいいと思われる音源ドライバーは、氏が88版を移植されたとのことだ。

 ところで、FC移植版ではジャンプが出来るようになった。あんまり意味はないが。
[PR]

by buisochan | 2005-07-01 06:00 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ティーディーエフ

怪獣大戦争T.D.F. 決死の原子炉防衛作戦 
メーカー:データウエスト
 怪獣から街を防衛する『大戦略』。同社のソフトはそれまで今一つぱっとしなかったのだが、このゲームのヒットのおかげで持ち直し、『第4のユニット』で売れセンメーカーの仲間入りをした。
 なお、『TDF』発売時に次回作としてアナウンスされていた『ローマ帝国の興亡』は結局発売しなかった。
[PR]

by buisochan | 2005-07-01 05:57 | PC-8801/mkII/SR/FH  

かわいそうものがたり

かわいそう物語 
メーカー:システムソフト
 PC88VAで発売されたAVG、史上初の泣きゲー。もっともかわいそうなのは主人公のことなのだが。
 作者のたいにゃん氏が『SeeNa』で椎名崇氏に送ったラブコールは、この作品のオープニングで実った。よかったね(笑)

 SeeNa
[PR]

by buisochan | 2005-07-01 05:27 | PC-8801/mkII/SR/FH  

やみのいよでんせつ

闇の壱与伝説  ~女王塚殺人事件~ 
メーカー:HOT-B(解散後の後継はスターフィッシュ
 猟奇殺人に隠された蟲毒の呪法と、それにまつわる壱与伝説を探る伝奇AVG。
 題材的にはWINGのソフトに近いのだが、難易度は低く、またストーリーも短いので若干食い足りない。個人的には好きなのだが…。なお、キャラクターデザインを灰猫(はいね)氏(現・桐嶋たける氏)が担当している。
 ところで、このゲームのX1版(TAKERUでのみ販売)は、なぜかBGM・サウンドが全くない。手抜くな~!
[PR]

by buisochan | 2005-06-30 06:25 | PC-8801/mkII/SR/FH  

おじょうさまくらぶ

お嬢様くらぶ 
メーカー:テクノポリスソフト/オニオンソフト
 トランプゲームで女の子を脱がす、という王道なゲーム。原画はすみよしひでかず氏。隠しコマンドで消しがなくなる。
 ところで、メインテーマの作曲者「コシロン」は古代祐三氏ではなく、妹さんの古代彩乃氏だという情報があった。開発元である同人サークル「OnionSoft」のホームページ上では古代祐三氏ということになっているので誤情報と思われるが、一応書き留めておく。
[PR]

by buisochan | 2005-06-30 06:18 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ソーサリアンユーティリティーボリューム1

ソーサリアン・ユーティリティー Vol.1
メーカー:日本ファルコム
 『ソーサリアン』で試行錯誤しないといけなかった魔法やハーブ調合を楽にできるようにして、またミニゲームを収録したユーティリティ。しかし期待されたシナリオエディタは収録されず、またVol.2が出ることもなかった。
 ちなみにすごろくが延々ゴールできないシステムで、なかなか(数時間)終わらない。

 ソーサリアン
 ソーサリアン追加シナリオVol.1
 ソーサリアン追加シナリオVol.2 戦国ソーサリアン
 ソーサリアン追加シナリオVol.3 ピラミッドソーサリアン
 ソーサリアン拡張シナリオ 宇宙からの訪問者
 ソーサリアン追加シナリオ ギルガメッシュソーサリアン
 セレクテッドソーサリアン
 ソーサリアン・フォーエバー
 ソーサリアン・オリジナル
 ソーサリアンオンライン
 ソーサリアンレジェンド
[PR]

by buisochan | 2005-06-29 04:20 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ミラーズ

MIRRORS
メーカー:ソフトスタジオWING
 PC88MCで発売された怪奇ものAVG。「エレノ・ビジョン」のボーカル、デビッドの悪夢の謎を描く。ストーリー的にはエンゼルハートなどの影響が強い。
 初のCDROM仕様のAVGなので、ボリュームはひたすら長大。1プレイに8時間かかるが、選択肢は殆ど出現しない。なお、エンディングは7つある。
 ディスクアクセスの遅さが難点だったが、後にタウンズ版が発売され改善された。しかし、タウンズ版では画面が小さくなった上、何故かエンディングが1つ減ってしまった(エンディングの件はメーカー側にも理由がわからない謎)。
 また、実は、ゲーム中のメンバーのグラフィックは、「デペッシュ・モード」のメンバーの無断流用である。

 ちなみに、実際の音楽分担は、オープニングと「SIGH」が宗野晴彦氏、それ以外が武田昌治氏だそうだ。

 筆者はこのゲームのCDを、すべてのゲーム音楽CDの中で一番気に入っている。88MC版、タウンズ版(セル版)、タウンズ版(レンタル版)とすべて集めたほどだ。

 なお、スタジオWINGではこの作品のWin版リメイクを開発しているが、進行状況は芳しくないようだ。『WINGゲームマガジン』に一応『限定版』と銘打った体験版が入っている。
[PR]

by buisochan | 2005-06-29 04:08 | PC-8801/mkII/SR/FH