カテゴリ:PC-9801( 55 )

 

はっちゃけあやよさん3 わたしいっちゃったんです

はっちゃけあやよさん3 わたし、逝っちゃったんです。 
メーカー:ハード社
 英字名は『AYAYO'S LIFE AFTER』。『マーシャルエイジ』と並んで肌の塗りに革命を起こした作品だが、こちらの方がマイナーだ。
 なお、この作品頃からハード社のパッケージはアパレル系デザインに傾いていく。筆者はとても好きなのだが、「売れる」デザインかというと(以下略)。必ずしもスタイリッシュとセルは両立しない、というよりする方が珍しいのだ。


 はっちゃけあやよさん
 はっちゃけあやよさん2 いけないホリデイ
 はっちゃけあやよさん4 セクシーオリンピック
 はっちゃけあやよさん5 ピカピカのしょうわくせい
 はっちゃけあやよさんわんつーすりー
[PR]

by buisochan | 2005-06-28 08:15 | PC-9801  

はっちゃけあやよさん2 いけないホリデイ

はっちゃけあやよさんII いけないホリデイ 
メーカー:ハード社
 英字名は『AYAYO'S LOVE AFFAIR』。2の98版の頃から伝統的に付いている。この作品からトモコさん登場。
 ちなみに88版の原画マンが失踪したため、98版で後を引き継ぎ描き直したのが長岡建蔵氏だそうな。


 はっちゃけあやよさん
 はっちゃけあやよさん3 わたしいっちゃったんです
 はっちゃけあやよさん4 セクシーオリンピック
 はっちゃけあやよさん5 ピカピカのしょうわくせい
 はっちゃけあやよさんわんつーすりー
[PR]

by buisochan | 2005-06-28 08:14 | PC-9801  

まーさいこーじゃん

麻彩子雀 
メーカー:コスモスコンピューター →(18禁ブランドのひとつとして)RISE → Circus

 「まー最高じゃん」と読む。
[PR]

by buisochan | 2005-06-28 08:11 | PC-9801  

ジャイブ

JYB
メーカー:カクテルソフト
 カクテルソフトの『同級生』タイプのAVG。内容ほとんど覚えてないんだけど、『JYB』というキーをカナキーで押すと…。
 えーと、ということは、あの缶コーヒーの名前は(;´Д`)
[PR]

by buisochan | 2005-06-28 08:09 | PC-9801  

ディーヴァ カリユガのこうき

DAIVA ~カリ・ユガの光輝~ 
メーカー:T&Eソフト →D Wonderland(吸収合併)→株式会社ディープ(独立)→株式会社デジタルゴルフT&E SOFT(2008/01、名古屋支社開発部門が独立)
シリーズ完結編。アクション面が変更され、全編SLGになった。――ちなみにオチはというと、伏線未消化でひどかったと聞いた。
[PR]

by buisochan | 2005-06-27 15:44 | PC-9801  

マッドパラドックス

MAD PARADOX
メーカー:クイーンソフト/ドット企画
 PC98/FMタウンズで発売された18禁RPG。CGのレベルは非常に高いのに、ゲーム部分はかなり操作性が悪い。また、そのCGも場面場面で効果的に挿入されるわけでなく、ただ機械的に表示されるだけ──と、期待したほどの作品ではなかった。このころのゲームにはなかなか「演出」まで気にしたものは少なかったなぁ…。
[PR]

by buisochan | 2005-06-27 03:44 | PC-9801  

ポゼッショナー

POSESSIONER
メーカー:クイーンソフト/ドット企画
 原画は『ラブ・エスカレーター』『LOVERS』の古美明氏。
[PR]

by buisochan | 2005-06-27 03:40 | PC-9801  

トワイライトゾーン2・なぎさのやかた

トワイライトゾーンII なぎさの館 
メーカー:グレイト
 18禁のシリーズ第2弾だが、モノトーンの館の中で白痴っぽい女の子が大挙して襲ってくるという大変な恐怖RPG。ちなみにX68版はなんだかテーマ曲がかっこよかった。
[PR]

by buisochan | 2005-06-27 03:21 | PC-9801  

ポリスノーツ

POLICENAUTS
メーカー:コナミ
 小島監督制作のAVG第2弾。
 内容はやはり「リーサル・ウェポン」等の「既製映画の寄せ集め」という印象が強いが、それでも、出来自体はかなりのもの。『スナッチャー』発売当時のインパクトには到底及ばないため『スナッチャー』よりも格下に見られがちだが、内容のボリューム・完成度などは実はスナッチャー以上だと思う(爆弾解体のスリリングさは『ノスタルジア1907』(98/68、シュールドウェーブ)と双璧だ)。
 もっとも、筆者がそう思えるようになったのはプレイしてからだいぶ後のことなので、巷での評価は必ずしもそこまで高くないかもしれない。

 PCでは9821版が発売されたが、どちらかというとこれはPS版の習作、という印象が強い。また、3DOのキラーソフトの1つでもあった。
[PR]

by buisochan | 2005-06-27 03:13 | PC-9801  

スウィートエモーション

Sweet Emotion
メーカー:ディスカバリー
 発足当時は「バーディーソフト第3開発室」。最初の頃は公言していたけど、「税務署につっこまれるとやばい」と気づいたのか、後には頑として「別の会社です」。(笑)
[PR]

by buisochan | 2005-06-27 03:10 | PC-9801