カテゴリ:PC-9801( 55 )

 

クイズばんちょう

クイズ番長 
メーカー:アクティブ
 原画はくれむつ・きゅーる氏と後藤寿庵氏。
[PR]

by buisochan | 2005-06-27 03:02 | PC-9801  

ポーラスタースリー

POLAR STAR III 
メーカー:キャリーラボ
 『ポーラスターII』の続編、というか移植。第2惑星での戦いは自軍の勝利に終わり、敵要塞は第3惑星に後退した…というストーリー。98版で要塞の種類が増えた以外、ゲーム内容は『II』と一緒。
[PR]

by buisochan | 2005-06-26 07:19 | PC-9801  

どうきゅうせい2

同級生2 
メーカー:エ・ル・フ
 美少女ゲームの金字塔。これ以前と以後で世界が違うとまで言われる。竹井正樹氏の原画を忠実に再現した美麗なCGと、深い攻略性が人気を博した。

 筆者は珍しいことにFMタウンズマーティーでプレイ。可憐だけクリアして大満足、他には何もいらなかった。おなかいっぱいで浮気など考えられない(笑)。

 …で、ゲームとしての出来には全然文句ないのだけれど、そこかしこにある「現実に引き戻される」リアクションは馴染めなかった。例えば、背景の通行人をクリックすると「なぜこの人はいつまでも動かないのだろう」などというリアクションが返ってきたりすることだ。「楽屋オチ」はいらないと思うのだけど。
[PR]

by buisochan | 2005-06-26 07:06 | PC-9801  

ブランマーカー

Branmarker
メーカー:D.O.
 フィールドタイプの18禁RPG。CGもかなり綺麗だったが、ただ、エンカウント率高過ぎ!
 なお、原画は『妖獣クラブ』などのつるまめぐみ氏(現ヘキサソフト)。
[PR]

by buisochan | 2005-06-26 06:59 | PC-9801  

ピンボールコンストラクションセット

PINBALL CONSTRUCTION SET
メーカー:小西六コンプティーク/EA
 ピンボールの権威ビル・バッジ制作の、ロードランナーと並ぶコンストラクションゲームの走り。アップルからの移植だが、ピンボールとしての出来はそれなりだが、もしかしたら移植が悪いのかもしれない。
[PR]

by buisochan | 2005-06-26 06:57 | PC-9801  

ストロベリーだいせんりゃく

ストロベリー大戦略 
メーカー:フェアリーテール
 信長タイプのSLGだが、「大将に一騎打ちを挑む」ことで大抵の兵力差は逆転できてしまう。──なんか、フレーゲル男爵みたいだなぁ。「旗艦同士の一騎打ちを挑み、滅びの美学を完成させるのだ!」…とか言っていたら受けてもらえて、おまけに勝ててしまうゲーム、ということ。
[PR]

by buisochan | 2005-06-26 06:43 | PC-9801  

シムアース

Sim Earth
メーカー:イマジニア
 余談だが、SFC版はオートセーブの上にロードができずデータの初期化もできないので、中古で買うと完全にはまる。電池を抜くしかないのね…(笑)。
[PR]

by buisochan | 2005-06-23 22:39 | PC-9801  

クエストフォーグローリィ

Quest For Glory
メーカー:シェラ・オンライン
 リアルタイムAVGの1本。実はタイトルにそぐわない、途方もないバカゲー。モンティパイソンノリだのう…。シェラってイギリス系だっけか。
[PR]

by buisochan | 2005-06-23 22:36 | PC-9801  

たいへいようのあらし

太平洋の嵐 
メーカー:G.A.M.
 このゲームの拡張シナリオ『イリュージョン』は、太平洋戦争が史実通りに終了しなかった…という設定。高速巨大戦艦「筑波」等が登場するこのシナリオは、架空戦記物の先駆けといえよう。
[PR]

by buisochan | 2005-06-23 22:33 | PC-9801  

ぶらい げかん

BURAI(下巻) 
メーカー:リバーヒルソフト(倒産して現在はアルティ
 このゲーム、発売がものすごく延びた上、結局88では発売されなかった。
で、面白かったのは、『無敵刑事大打撃』(ファミリーソフト)の主人公「大打」が、サイバーコミックス等に掲載された漫画の中で執拗に「ブライの下巻が出ない、早くやりたい」と言い続けたことだった(笑)。
[PR]

by buisochan | 2005-06-23 04:46 | PC-9801