<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

シーゼットハチシービーゼロイチ

CZ-8CB01
メーカー:シャープ/Hudson 
 俗に言うX1-BASIC。
 N88系とMZ系の両系統の命令を実装していて、たとえばLOCATE文とCURSOR文の両方が使えたりする。また、FOR~NEXT文の他にREPEAT~UNTIL文やWHILE~WEND文などの豊富な命令もあって構造化プログラミングには重宝した。
 グラフィック関連でもMZ系のPATTERN文、N88系のPUT@文がどちらも使えるが、標準対応のPCGをメインに使うため使用頻度はさほどでもない。またグラフィック関連ではペイントの遅さが特筆ものであり、あの遅いといわれるN88BASICのペイントよりも遅い。
 また、電磁式カセットデッキの制御命令や、TVコントロール命令などのマルチメディア関係の命令も充実していた。

 実行速度そのものはMZにこそ及ばないもののそこそこ高速で、使いやすいBASICではあったが、その巨大さでメインメモリ64KBのうち40KBをBASIC本体が占めてしまうため、少ないフリーエリアに不満が集まった。

 なお8CB01の「C」はカセットのCで、フロッピー版では『CZ-8FB01』、ROM版では「CZ-8RB01』になる。また、X1F以降ではペイントの遅さを改善し、命令系統を整理した『NEW-BASIC』(CZ-8CB01 Ver2.0)が付属した。また余談ながら、X1turbo付属のBASICは『CZ-8C(F)B02』。

dB-BASIC
dBコンパイラ
[PR]

by buisochan | 2005-08-03 14:33 | X1/X1turbo