<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ソーサリアン

SORCERIAN
メーカー:日本ファルコム
 キングレコードからファルコムレーベルで発売されたサントラには(発売時期の関係で)拡張シナリオ1までPC8801版が収録され続けた。しかし実は他にOPM対応のX1版やボード2相当の88VA版があって、そちらの音に魅入られたファンは「ソーサリアンはそんなもんじゃないんだ~!」と悲痛な声をあげ続けた。…ちなみに筆者のこと、特に「メジャーデーモン」!o(`ω´*)o
 なお、PC88版とX1・VA版では「ここで会えるね」のイントロが違う。

 また、このゲームでの最強の魔法「ノーイラテーム」(NOILA-TEM)はローマ字を逆から読むと『グラディウス2』(MSX、コナミ)の自機名「メタリオン」である。これは開発者がファンだったためだそうだ。ちなみにMD版では「ドラゴンスレイヤー」という名前に変更されている。このゲームドラスレ出なかったからなぁ。


 余談だが、勝手に移植されたX68版が存在するそうな。68ユーザーすごいなぁ…。

 ところで「アドル・クリスティンサーガ」をこのシステムで作ったらおもろいと思う。「アドル・クリスティン第15の冒険、南の島にくさい花を発見!シナリオ」とか。
 またさらに余談だが、実は、SSで出た『ディープフィアー』(セガ)というゲームは、見た目はバイオハザードだが中身のゲーム性は完全にソーサリアンである。嘘のようだが本当なのでファンはプレイしてみること。

 ちなみにソーサリアン自体はオンラインゲーム化がアナウンスされている。

 
 ソーサリアン追加シナリオVol.1
 ソーサリアンユーテリティVol.1
 ソーサリアン追加シナリオVol.2 戦国ソーサリアン
 ソーサリアン追加シナリオVol.3 ピラミッドソーサリアン
 ソーサリアン拡張シナリオ 宇宙からの訪問者
 ソーサリアン追加シナリオ ギルガメッシュソーサリアン
 セレクテッドソーサリアン
 ソーサリアン・フォーエバー
 ソーサリアン・オリジナル
 ソーサリアンオンライン
 ソーサリアンレジェンド


------------ここまで2005/6/21--------------

 ところで、このゲームではしばしばNPCからアイテムの受け渡しを頼まれるのだが、そのアイテムを相手に渡さずペンタウァに帰還すると(要するにネコババ)、通常では手に入らない非常に性能のいいアイテムを獲得することができた。そのため通常クリア以外に、ほしいアイテムの個数回分を何度もプレイする羽目に陥るプレイヤーが多数見受けられた。当時はやりこみ要素のひとつだったが、おそらく今やったら単調すぎてすぐ挫折すると思う。
 ちなみにモラル的にどうよ、ということなのかどうなのかはわからないが、拡張シナリオやMD版で同じことをすると全てハーブに化けてしまうようになった。(´・∀・`)
 
[PR]

by buisochan | 2007-11-26 07:20 | PC-8801/mkII/SR/FH  

ひかりにむかって

光に向かって
メーカー:うはw本の虫www
 『妹の部屋から脱出』(FLASH、うはw本の虫www)の前作。
 定番の脱出ものAVGだが、真っ暗な部屋の中をクリックすることでその一点の配置物が見える(子供のころにやった、下絵を書いたあとクレヨンの黒で塗りつぶし、その黒を削ることで元の絵を復活させる遊びと同じ要領)という未だかつてない斬新なシステムを持つAVG。
 しかしドラッグが出来ないため、延々とクリックをし続ける作業が正直鬱陶しい。もう少しなんというかバランスがよければ化けたと思うのだが、実に惜しい。ちなみにもし暗闇でなかったとしたら、おそらく2~3分で解ける。
[PR]

by buisochan | 2007-11-19 16:25 | FLASH  

エスケープフォーテンセカンズ

Escape for 10 sec.
メーカー:フラボノ
 制限時間が10秒という異色の脱出ものAVG。
 解法が多数あるらしいが、『UO』のところで書いたとおり筆者はマウス操作が大変苦手なので、「計算」と「パズル」以上は無理(´・ω・`)
[PR]

by buisochan | 2007-11-07 05:11 | FLASH  

エスケーパーズナンバーツーパーマショップバージョン

Escapers #2 ps ver.
メーカー:PERM SHOP/58 WORKS
 これも密室脱出もののAVGで、難易度は低め。
 3Dでレンダリングされたスタイリッシュな画面だが、実は配置されている家具などがすべて「インテリア・生活雑貨専門店 PERM SHOP(パーマショップ)」で販売されているもの。つまり販促用のゲームなのだ。こういうアプローチは過去にほとんど例がないと思われ、制作者の遊び心を愉しめる。
[PR]

by buisochan | 2007-11-07 04:21 | FLASH  

ミステリーマンション102

Mystery マンション 102
メーカー:MILD CABIN
 『ミステリーハウス』(MZ80B/88/98/FM8、マイクロキャビン)タイプの家探索AVG。前作『Mystery マンション 101』(Win/Mac、MILD CABIN)と要領・簡便な操作性は同じだが、エンディングが5つ用意されており、思い込みなども誘われコンプリートするのには少々骨が折れる。
 接着剤の使い方がそこそこ意地悪い。
 これもFLASHゲームなのでMacでも動くと思われる。こんな形でもMacとWinの垣根ってなくなってくのね。

 ミステリーハウス ウォーリィ
 ミスティックハウス
 ダイヤモンドアドベンチャー
 インターンアドベンチャー
 ワンダーハウス
 ミステリアスハウス
[PR]

by buisochan | 2007-11-02 01:06 | FLASH  

にほんテレネット

日本テレネット

倒産情報 大型倒産速報 (株)日本テレネット~事業停止
> 平成19年10月25日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。
> 当社はゲームソフト開発販売会社でパチンコゲームソフトを主体に開発販売し、
> 平成18年3月期には売上高4億5,200万円内外を計上していたが、米国子会社での
> ゲームセンター経営の失敗や、採算性の悪化で債務超過状態が続き、
> ゲームソフトの営業権譲渡や保有株式の売却等による経営の自力再建も限界となり
> 今回の事態となった。
> 事後処理を奈良輝久弁護士(東京都千代田区霞ヶ関3-5-1、TEL 03-3500-3200)に
> 一任、負債総額は10億円内外との事。

 往年の巨人倒れる。最近の無軌道ぶりはこの布石だったのか。(´・ω・`)
 なお『テイルズ』シリーズ開発のナムコとの合弁会社テイルズスタジオには影響ない模様。もちろん、ウルフチームと袂を分かったトライエース(代表作:『スターオーシャン』シリーズ)にも関係ない。


 アークスX
 ヴァリスX
 魔法の少女シルキーリップ
 夢幻戦士ヴァリス
 夢幻戦士ヴァリスII
 神羅万象
 CYBERCITY The Golden Age of Cybernatics
 XZR ~破戒の偶像~ 
 XZR II
 デジタルデビル物語女神転生
 LUXSOR ~Nights Over Egypt~
 FINAL ZONE -WOLF-
 アルバトロス
 アルバトロス拡張コース
 反生命戦機アンドロギュヌス
 紫醜罹
 DEATH BRINGER
 TELENET MUSIC BOX

 小川史生

 
 ウルフチーム

 YAKSA
 SOL-FEACE
 Gaudi バルセロナの風
 GRANADA
 FZ戦記 AXIS
 哭きの竜 -RYU-
 MID-GARTS GOLD
 PRISM68k
 
[PR]

by buisochan | 2007-11-01 02:01  

イタチョコシステム

イタチョコシステム
イタチョコショップ

 MacFan読者にはおなじみの、主にMacで 変 ユニークなゲームを開発しているソフトハウス。代表のラショウ氏は、実は『ボコスカウォーズ』(X1/88/98/FM7/MSX/FC、ASCII)の作者。


 ボコスカウォーズ
[PR]

by buisochan | 2007-11-01 01:19 | Win/Mac